2010年4月21日水曜日

くぁwせdrftgyふじこlp

くぁwせdrftgyふじこlpは、インターネットスラングの一つであり、文字に起こすことが困難な、言葉にならない悲鳴などの表現に使われる。


参照:Wikipedia

2010年4月19日月曜日

語感

言葉のもつ微妙な感じ。言葉から受ける主観的な印象。言葉に対する感覚。
このブログでは、ぼくが語感が良いと感じることばを集めています。

Libido

リビドー(羅)
日常的には性的欲望または性衝動と同義に用いられる。これはジークムント・フロイトが「性的衝動を発動させる力」とする解釈を当時心理学で使用されていた用語Libidoにあてたことを継承したものである。一方で、カール・グスタフ・ユングは、すべての本能のエネルギーのことをLibidoとした。

参照:Wikipedia

2010年4月18日日曜日

マクガフィン

MacGuffin
物語の展開を左右する重要なアイテム。ヒッチコックが良く使った手法で、彼曰く、そこに実際的に意味を持たせる必要はなく、あくまでも物語を動かす口実に過ぎないのだからその正体が判明しないまま物語が閉じても映画は成立する。

2010年4月16日金曜日

おとといは兎を見たの。昨日は鹿。今日はあなた

CLANNADというゲームで引用された、古いSF小説の一文です。

"Day before yesterday I saw a rabbit, and yesterday a deer, and today, you"

CLANNADはある青年の人生を描いたとても素晴らしいゲームです。
こういう言葉の選び方一つとっても優れていると思います。

2010年4月12日月曜日

慟哭

悲しみのために、声をあげて激しく泣く。